びわ湖大津館及び柳が崎湖畔公園の利活用に関するサウンディング調査について

更新日:2026年05月15日

びわ湖大津館及び柳が崎湖畔公園の利活用に関するサウンディング調査を実施します。参加を希望される場合は、実施要領等の内容を確認いただき、必要書類を提出してください。

1 調査の趣旨

大津市(以下、「本市」という。)は、琵琶湖に面する豊かな自然や歴史文化資源等の多くの観光資源を有しており、これまで、大津湖岸なぎさ公園を筆頭に、大津駅前公園や近江神宮外苑公園等、複数の都市公園でPPP事業が実現化されてきました。

その中で、本事業の対象公園である「柳が崎湖畔公園」(以下、「本公園」という。)は、「湖国の迎賓館」の面影を残し、市指定有形文化財としての歴史・文化的価値を誇る「びわ湖大津館」、四季折々の花々に彩られる「英国式庭園」、広大な湖面を目前に臨む「砂浜」が一体となった、全国的にも類稀な魅力・ポテンシャルを有する公園です。一方で、本公園では、多様化する利用ニーズへの対応や、施設の老朽化、将来増加が見込まれる維持管理費の確保等が課題であり、本市では、公園全体の魅力向上及び更なる利活用を図っていくための再整備の実現に向け、官民連携の可能性について調査・検討を進めております。

本調査は、本事業の推進にあたり、本公園における民間の創意工夫による利活用方策や民間ノウハウを踏まえた実現性の高い官民連携手法等について、「対話」を通じて確認することを目的としています。

また、本事業に関心がある民間事業者の皆様と本市とのコミュニケーションが図られること、本市が想定する事業条件について、民間事業者として「対応できるもの」「対応できないもの」について意見交換を行い、本事業に対する相互理解を深めること等を期待しています。

2 調査スケジュール

調査スケジュール
実施期間 実施内容
令和8年5月15日(金曜)~令和8年5月22日(金曜) 現地説明会の受付
令和8年5月26日(火曜) 現地説明会の開催
令和8年5月15日(金曜)~令和8年5月27日(水曜) 質問票の受付
令和8年6月 3日(水曜) 質問回答の公表
令和8年5月15日(金曜)~令和8年6月12日(金曜) 対話参加の受付
令和8年5月15日(金曜)~令和8年6月12日(金曜) 提案書の受付
令和8年6月17日(水曜)~令和8年6月19日(金曜) 対話の実施
令和8年12月 実施結果の公表

3 調査対象者

本事業に関心がある法人又は法人グループ

4 事前説明会の開催

本事業についての事前説明会を下記のとおり、開催します。

開催日時

令和8年5月26日(火曜)13時30分 (13時00分受付開始)
(予備日程:令和8年5月26日(火曜)15時30分(15時00分受付開始))

(注)会議室の都合上、申込多数となった場合、予備日程を含めて2部制で実施いたします。現地説明会申込時に予備日程となった場合の対応可否をご記入ください。
(注)予備日程のみの参加希望は受け付けておりません。

開催場所

びわ湖大津館 会議室(柳が崎湖畔公園内)
説明会終了後、現地参加の企業を対象に現地見学を実施します。

参加方法

現地参加もしくはWEB参加(視聴のみ)

(注)WEB参加の場合は視聴のみとなります。質疑応答を含め、ご発言いただくことはできません。
(注)WEB参加を希望される方には、申込後、個別にZOOMの案内を送付いたします。

申込方法

別紙1「現地説明会参加申込書」に必要事項を記入し、申込期間内に電子メールで 「10 申込先」へ提出ください。

  

なお、件名は「びわ湖大津館及び柳が崎湖畔公園の利活用に関するサウンディング調査 現地説明会申込み」としてください。

(注)会場の都合上、現地参加者は1事業者につき2名以内としてください。

申込期限

令和8年5月22日(金曜)17時まで

5 質問の受付

提出方法

別紙3「質問票」に必要事項を記入し、提出期間内に電子メールで「10 申込先」へ提出ください。

なお、件名は「びわ湖大津館及び柳が崎湖畔公園の利活用に関するサウンディング調査 質問票提出」としてください。

提出期限

令和8年5月27日(水曜)17時まで

回答の公表

質問に対する回答は、令和8年6月3日(水曜)までに本市ホームページに掲載します。

6 対話の参加申込

申込方法

別紙2「エントリーシート」に必要事項を記入し、申込期間内に電子メールで「10  申込先」へ提出ください。

なお、件名は「びわ湖大津館及び柳が崎湖畔公園の利活用に関するサウンディング調査 申込み」としてください。

対話はWEB会議形式での参加も可とします。WEB会議形式での参加をご希望する場合は、別紙2「エントリーシート」の所定の欄にチェックを入れた上でご提出ください。

申込期限

令和8年6月12日(金曜)12時まで

7 提案書の提出(提案書の提出は任意とします。)

提出方法

申込期限内に電子メールで申込先へご提出ください。

なお、件名は「びわ湖大津館及び柳が崎湖畔公園の利活用に関するサウンディング調査 提案書提出」としてください。

(注)提案していただきたい内容は実施要領内の「5  提案を求める内容」をご参照ください。

提出期限

令和8年6月12日(金曜)12時まで

提案書の様式

提案書の様式は任意とします。

(注)別紙4・別紙5として公表している「提案書参考様式」もご活用いただけます。

8 対話の実施

実施日時

令和8年6月17日(水曜)~6月19日(金曜)

各社1時間程度(実施日時については申込後、個別に調整します。)

実施場所

大津市役所 会議室

実施方法

  • 対話は、エントリーシートの提出があった参加事業者を対象に実施します。
    (注)提案書の提出は任意とします。
  • 対話は、対面形式・WEB会議形式のいずれかで実施します。エントリーシートにてご希望の実施方法を選択の上、申込ください。
  • 対話は、参加事業者のアイデアやノウハウ等の保護のため、個別に非公開で行います。
  • 対話の所要時間は1事業者(グループ)あたり1時間を目安とします。
  • 会場の都合上、対面形式で参加できる人数は、1事業者につき3名以内とします。
    (注)グループでご参加の場合、対面での参加希望人数が3名を超える際は、個別にお問合せ下さい。
  • 対話当日は、以下の体制により対話をさせていただきます。

大津市 都市計画部 公園緑地課
八千代エンジニヤリング株式会社(本調査受託者)

9 対話結果の公表

  • 対話結果の概要については、とりまとめ次第、令和8年12月頃に公表する予定です。
  • 対話結果の公表に当たっては、参加事業者の名称やアイデア及びノウハウに関わる内容は公表しません。
  • 対話結果の公表に当たっては、事前に参加事業者へ内容の確認を行います。

10 申込先

八千代エンジニヤリング株式会社
事業統括本部 国内事業部 社会計画部
担当:大島、長野、吉永
電話:06-6945-9281
Eメール:[email protected]

様式集

この記事に関するお問い合わせ先

都市計画部 公園緑地課
〒520-8575 市役所本館3階
電話番号:077-528-2784
ファックス番号:077-525-7052

公園緑地課にメールを送る