大津市立瀬田北幼稚園
足型イベント開催
お子さんの足型を使って、成長の記録を残してみませんか。
- 日時:令和8年9月4日(金曜)10時から11時
- 対象:未就園児とその保護者の方が対象です
- 場所:瀬田北幼稚園
作品の詳細は、下記のちらしをご覧ください。
瀬田北幼稚園公開について
幼稚園で子どもたちが過ごす様子を見学いただいたり、入園を考えるにあたっての疑問や質問も受け付けたりします。お気軽にお越しください。
- 日時:令和8年9月4日(金曜)15時30分~16時30分、令和8年9月29日(火曜)10時~11時
- 場所:瀬田北幼稚園 遊戯室
- 内容:幼稚園の施設見学、概要説明、質問

瀬田川の近くに位置し、昔からの地域と新しい住宅地が入り混じり、小学校、中学校と隣接した教育環境にあります。
3年保育3、4、5歳児6クラス128人が過ごす大規模幼稚園です。たくさんの友達と一緒に過ごす中で気持ちを寄せたり葛藤したり、協力したりしながら、時期にあった環境の中で集団での生活を楽しんでいます。
広い園庭には季節感が感じられる樹木や草花が植えられ、畑では野菜の栽培もしています。
自然を身近に感じながら、豊かな環境の中でのびのびと遊んでいます。
また、年間を通じて地域の方との交流を行い、温かさや人となりを感じる機会となっています。一人一人が大切にされ、その子らしく輝ける「あしたも行きたい瀬田北幼稚園」を目指しています。
| 所在地 |
520-2145 大津市大将軍一丁目14番1号 |
|---|---|
| 地図へのリンク | 地図を見る |
| 最寄り駅 |
|
| 電話 |
077-543-6610 |
| ファックス番号 |
077-543-6610 |
| 幼稚園概要 |
設立年度:平成元年 |
教育目標
健康で明るい子ども
心豊かに表現できる子ども
自ら学びやり遂げる子ども
心通わせ共に育ち合う子ども
せたの三つのあたりまえ (瀬田ブロック保幼小中連携)
あいさつをする
話をきく
くつをそろえる
瀬田北幼稚園の施設紹介
一時預かり事業(預かり保育について)
子育て支援の一環として預かり保育を実施しています。就労等の要件を満たしている園児は、申請によって無償になる場合があります。詳しくは、下記のご案内をご覧ください。
子育て支援事業について
令和8年度にこにこ広場(2歳児親子通園事業)の登録、ろけっと広場(0、1、2歳児対象)の参加は随時受け付けています。時間や曜日が変則的な場合がありますので、月毎の案内「瀬田北幼稚園子育て支援事業案内」をご覧いただき、是非お越しください。
ベビーカーは園内に置いていただけるスペースがあります。自転車でお越しになられた場合は、園舎裏側ピンクロード駐輪スペースに奥からつめて駐輪してください。
令和8年の未就園児親子活動について
親子で通園していただき、幼稚園でいろいろな遊びをしながら、瀬田北幼稚園での生活を楽しんでいただきたいと思っています。お気軽にお越しください。
子育て支援事業案内 7月号 (PDFファイル: 343.8KB)
子育て支援事業案内 6月号 (PDFファイル: 344.8KB)









更新日:2026年07月29日