ドクターカー・ドクターヘリと連携した救急活動を行います

更新日:2023年10月04日

ドクターカー・ドクターヘリとは?

ドクターカー・ドクターヘリとは、救急医療用の機器などを装備し、救急医療の専門医と看護師などを乗せて救急現場に駆け付ける緊急自動車やヘリコプターのことをいいます。

救急現場における「早期の医療介入」や「救急隊では不可能な高度な医療の提供」が可能となり、傷病者の救命率の向上や後遺症の低減が期待できます。

運行体制について

Dr.カー、Dr.ヘリ活動イメージ

ドクターカー・ドクターヘリ連携活動イメージ

出動要請

119番通報の内容や救急現場に到着した救急隊の観察結果によって、傷病者の病気やケガの状態が重症であると予測された場合に消防局から基地病院に出動を要請します。

注:市民の皆様から直接出動を依頼することはできません。

ランデブーポイント(ドッキングポイント)

基地病院から離れた場所で発生した病気やケガの場合、救急隊とドクターカー・ドクターヘリは、事前に設定したランデブーポイント(ドッキングポイント)と呼ばれる中継場所で合流し、必要に応じて医師による医療処置が行われます。

ただし、救急現場の状況等により、医師などが現場に到着した場合は、その場で必要な医療処置が行われることがあります。

搬送先病院の選定・搬送方法

傷病者の病気やケガの状態に応じて適切な病院を選定し、消防局の救急車またはドクターヘリを使用して病院まで搬送します。

運行時間

  • ドクターカー運行時間:8時30分から17時00分まで(平日のみ)
  • ドクターヘリ運行時間:8時30分から日没前まで(365日可能)

診療費用について

医師等による診療が行われた場合、保険診療の範囲内で往診料、救急搬送診療料、実際に行った医療処置に対する費用が発生します。医療保険制度外の費用が発生することはありません。

この記事に関する
お問い合わせ先

消防局 救急高度化推進室
〒520-8575 市役所新館2階
電話番号:077-525-9903
ファックス番号:077-525-9904

救急高度化推進室にメールを送る