土木工事関係書類作成マニュアル(案)について
~受発注者の作業効率化を目指して~
目 的
企業局発注の土木工事関係書類のスリム化(ペーパーレス化)を図るとともに、受発注者間における資料等作成の役割分担を明確化することで、受注者の工事書類作成に要する時間を縮減し、建設業における働き方改革を推進します。
背 景
企業局発注工事においては、受発注者間で契約から完成までに大変多くの工事関係書類をとり交わしています。
このため受注者は、多くの工事関係書類の作成に追われることで、工事目的物に対する適正な品質管理や現場安全管理など、現場代理人等の責務である施工管理が手薄になる恐れがあります。
このことから、土木工事関係書類における作成の役割分担及び提出の要否を明確にし書類作成に要する事務を改善する取り組みとして、土木工事関係書類作成マニュアル(案)を試行します。
土木工事関係書類作成マニュアル(案) (PDFファイル: 440.0KB)
更新日:2025年06月10日