行政視察のご案内

更新日:2019年04月10日

 このたびは、行政視察の行き先として大津市をご検討いただきましてありがとうございます。 

大津市議会では、議会の取り組みや、市の事業などさまざまな項目で視察をお受けしております。 

平成31年度行政視察受入状況

 平成31年度の行政視察の受け入れは令和元年7月中旬頃からを予定しています。お申し込みの受付については5月中旬頃に予告した上で、6月中旬頃から開始する予定です。

行政視察のお申し込みについて(必ず最後までお読みください)

お申し込み方法

お申込の流れ

  1. 必要事項を記入した申込票を 、Eメールまたはファックス でお送りください。 なお、電話でのお申し込みは受け付けしておりませんので、予めご了承ください。
    (メールの件名は「行政視察申込(団体名)」でお願いします。また、ファックスの場合、送付票は不要です。)
  2. 申込票を受けとったことを連絡させていただき、その後担当部署と調整いたします。
    (申し込みから1日以上連絡が無い場合は、恐れ入りますが電話でご確認ください)
  3. 受入れの可否を、電話でお知らせいたします。
  4. 受入れが可能な場合、大津市議会議長あての依頼文書・調査項目・来庁者の名簿・視察の行程表を 視察1ヵ月前 までにお送りください。

注意

  1. 視察のお申し込みはピンクの枠の日程でお申込み下さい。 但し、議会項目については火曜及び木曜の午後(13時30分~)、議会項目以外については火曜、木曜、金曜の午前(9時30分~)・午後(13時30分~)各1団体ずつとさせていただきます。 (議会項目は「議会関係受入日」と記載している日程でお申し込みください)
  2. 議会関係の視察をご希望される際は、議会改革の取り組みをご参考いただき、 視察項目については詳細な内容をご記載ください。
  3. 会派や事務局の視察の際は、他団体(委員会を除く)と合同を前提に調整させていただきますので 、ご理解をいただきますようお願いいたします。
  4. 視察お申し込み後の、 視察項目の変更、項目追加はご遠慮願います。やむを得ず変更などがある場合には、議会局まで必ずご連絡をお願いいたします。
  5. 大津市は、「まちのにぎわいを創る」ことを総合計画のまちづくりの基本方針の一つとしております。議会としても、この取り組みに寄与すべく、視察の受け入れに際しましては、
    大津市内でのご宿泊をお願いしております。(日帰りの視察の場合はお食事)
     以上ご理解いただくとともに、お申し込みの際にはご留意いただきますようお願いいたします。

 

    大津市議会局議事調査課 調査係
    電話:077-528-2640
    ファックス:077-521-0409
    メールアドレス:otsu2003@city.otsu.lg.jp

 視察の資料について

 行政視察のお越しになる際は、事前に「大津市の概要」をご覧ください。(視察時、資料として配布いたしませんので予めご了承ください)

大津市の概要(平成30年度版)(PDF:2.1MB)

 議会関係(議会BCP、議会ミッションロードマップ)の視察については、下記の補足資料を使用します。お越しいただく前に、ご一読いただき、視察当日に人数分ご持参くださいますようお願いいたします。

1.議会BCP
 大津市議会BCP(業務継続計画) (PDF:1.5MB)

2.議会ミッションロードマップ
大津市議会ミッションロードマップ(議会版実行計画) (PDF:964.5KB)
大津市議会ミッションロードマップ~平成30年度 検証・評価結果~(PDF:717.9KB)

大津市役所へのアクセスなど

 大津市役所の最寄り駅は、京阪電車石坂線「大津市役所前駅」(下車すぐ)、JR湖西線「大津京駅」(徒歩10分)、JR東海道本線(通称:琵琶湖線)「大津駅」(車で約10分)です。
 大津駅周辺は、宿泊施設、飲食店がそろっており、JR京都駅からは乗車時間約10分、新大阪駅からは約40分です。
 なお、 バスでの送迎は行っておりませんので、公共交通等をご利用ください。

庁外施設のご案内

この記事に関する
お問い合わせ先

議会局 議事調査課
〒520-8575 市役所本館3階
電話番号:077-528-2640
ファックス番号:077-521-0409

議会局 議事調査課にメールを送る