行政視察のご案内

更新日:2023年11月16日

行政視察の受け入れについて

令和6年1月、2月の行政視察のお申し込みについては、受付を終了しました。
なお、令和5年12月、令和6年3月~6月は行政視察の受け入れをしておりませんので、あらかじめご了承ください。
また、令和6年7月以降の受け入れについては、令和6年5月(予定)に改めてご案内いたします。

※各自治体議会議員からの行政視察のご依頼については、全て議会局で調整し受け入れを行っております。議会局を通さず、直接執行部へ視察を申し込むことはご遠慮ください。

行政視察受け入れ状況表(1月、2月)
【〇】… 受け入れ可能 【×】… 申し込み済 【ー】… 受け入れ対象外 
開始時刻は原則、13時30分からです。

1月15日(月曜)
1月16日(火曜) ×
1月17日(水曜)
1月18日(木曜)
1月19日(金曜)
1月20日(土曜)
1月21日(日曜)
1月22日(月曜)
1月23日(火曜) ×
1月24日(水曜)
1月25日(木曜) ×
1月26日(金曜) ×
1月27日(土曜)
1月28日(日曜)
1月29日(月曜)
1月30日(火曜) ×
1月31日(水曜)
2月1日(木曜) ×
2月2日(金曜) ×
2月3日(土曜)
2月4日(日曜)
2月5日(月曜)
2月6日(火曜) ×
2月7日(水曜)
2月8日(木曜)
2月9日(金曜)

行政視察のお申し込みについて(必ず最後までお読みください)

お申し込み方法

  1. 必要事項を記入した申込票を、下記のメールアドレスまたはファックス宛てにお送りください。 なお、電話でのお申し込みは受け付けしておりませんので、予めご了承ください。(メールの件名は「行政視察申込(団体名)」でお願いします。また、ファックスの場合、送付票は不要です。)
     
  2. 申込票を受けとったことを連絡させていただき、その後担当部署と調整いたします。(申し込みから1日以上連絡が無い場合は、恐れ入りますが電話でご確認ください)
     
  3. 受け入れの可否を、電話でお知らせいたします。
     
  4. 受け入れが可能な場合、大津市議会議長あての依頼文書・参加者の名簿・調査項目に係る質問事項等・当日の次第(オンライン視察の場合)・視察の行程表(現地視察の場合)を視察1ヵ月前までにお送りください。

注意

  1. 行政視察の受け入れについては、火曜、木曜、金曜の午後(原則、13時30分~)、各1団体ずつとさせていただいています。
     
  2. 原則、Web会議システム等を活用したオンラインでの行政視察を受け入れさせていただいています。
    直接大津市に来訪される行政視察をご希望の場合は、直接来訪する合理的な理由、その必要性を確認させていただいていますので、予めご了承ください。(申込票の備考欄に理由、必要性をご記載ください。)
     
  3. 議会関係の視察をご希望される際は、議会改革の取り組みをご参考にしていただきますようお願いします。また、視察項目や選定理由については可能な限り詳細な内容をご記載ください。
     
  4. 視察お申し込み後の、視察項目の変更、項目追加はご遠慮願います。やむを得ず変更などがある場合には、議会局まで必ずご連絡をお願いいたします。
     
  5. 会派や事務局の視察の際は、他団体(委員会を除く)との合同も視野に入れ日程調整させていただきますので、ご理解をいただきますようお願いします。
     
  6. 大津市は、「まちのにぎわいを創る」ことを総合計画のまちづくりの基本方針の一つとしております。議会としても、この取り組みに寄与すべく、直接大津市に来訪される行政視察に際しましては、大津市内でのご宿泊をお願いしています。(日帰りの場合はお食事。)ご理解いただくとともに、お申し込みの際にはご留意いただきますようお願いいたします。
     
  7. 行政視察の実施に際しては、事前に「大津市の概要」をご覧ください。

    大津市の概要(令和5年度版)(PDFファイル:2.2MB)

    また、視察の際に使用する資料については、原則、視察当日までにデータをお送りいたします。ご一読いただき、視察当日に参加人数分ご準備いただきますようお願いいたします。(視察時に紙ベースで配布いたしませんので、予めご了承ください。)

  大津市議会局議事課 広報広聴係
    電話:077-523-0415
    ファックス:077-521-0409
    メールアドレス:[email protected]

大津市役所へのアクセスなど

大津市役所の最寄り駅は、京阪電車石坂線「大津市役所前駅」(下車すぐ)、JR湖西線「大津京駅」(徒歩10分)、JR東海道本線(通称:琵琶湖線)「大津駅」(車で約10分)です。
大津駅周辺は、宿泊施設、飲食店がそろっており、JR京都駅からは乗車時間約10分、新大阪駅からは約40分です。
バスでの送迎は行っておりません。
また現在、タクシーの手配が大変困難であり、お帰りの際などに手配をご依頼いただいた場合も確保がままならずご迷惑をお掛けしている状況です。
上記状況をご理解のうえ、公共交通機関を利用されるなど、視察行程をご検討いただきますようお願いします。

この記事に関する
お問い合わせ先

議会局 議事課
〒520-8575 市役所本館3階
電話番号:077-528-2640
ファックス番号:077-521-0409

議会局 議事課にメールを送る