正副議長のあいさつ

更新日:2022年06月02日

 5月19日(木曜)、令和4年市議会定例会招集会議を開き、新たな正副議長の選出を行いました。選挙の結果、第96代大津市議会議長に伴孝昭議員が、また第93代大津市議会副議長に西村和典議員がそれぞれ就任しました。

伴孝昭議長

伴孝昭議長

西村議員

西村和典副議長


正副議長就任あいさつ

 この度、議員諸氏から信任をいただき、歴史と伝統ある大津市議会の第96代議長および第93代副議長に就任させていただきましたことは誠に光栄であり、その重責に身の引き締まる思いであります。また、市民の皆さまには日頃より格別のご厚情を賜り、深くお礼申し上げます。

  長引く新型コロナウイルス感染症のまん延により、市民の皆さまの生活環境や地域経済には、今も甚大な影響が生じています。このような状況下にあっても、議会としての機能を維持していくことが重要課題であり、本市議会といたしましては、ウィズコロナ・アフターコロナ時代の議会運営の在り方検討を重点的に行い、これまでのコロナ禍で行ってきた議会活動について、「効率化」と「活動の質」の観点から改めて検証していく必要があると考えております。

  今後も議会の機能を十分に発揮できるよう、議員一丸となって議会改革を実践してまいりますとともに、市民の皆さまの声が届く市議会を目指して取り組むことをお約束いたしまして、就任のご挨拶とさせていただきます。

この記事に関する
お問い合わせ先

議会局 議事課
〒520-8575 市役所本館3階
電話番号:077-528-2640
ファックス番号:077-521-0409

議会局 議事課にメールを送る