大津市立伊香立・真野北幼稚園

更新日:2025年12月02日

  • 緑豊かなまんだら山の麓で、子どもたちは毎日広い園庭でのびのびと体を動かして遊んでいます。
  • 平成26年度から真野北幼稚園と伊香立幼稚園の合同保育がはじまり、令和3年度から伊香立・真野北幼稚園となりました。
  • 「伊香立が好き!真野北が好き!幼稚園が大好き!」をあいことばに、「子ども、教師、保護者が共に主体となってよりよい未来をつくる」-地域や人とのつながりを大切にする、共に学び育ちあう幼稚園-を目指しています。
施設詳細
所在地

520-0221 大津市緑町16番2号

地図へのリンク 地図へのリンク
最寄り駅

JR湖西線 「小野」駅より江若バスに乗り換え、江若バス「緑町北口」下車   東方向100メートル

駐車場

駐車場は近くにはありませんので、お車をご利用の方は園にご相談ください。

電話

077-573-6350

ファックス番号

077-573-6350

幼稚園概要

設立年度:平成2年
園舎面積:1,256平方メートル
クラス数:3歳児 1クラス、4歳児  1クラス 、5歳児  1クラス

教育目標

つよい子 やさしい子 かんがえる子

強い子、やさしい子、考える子(目指す子どもの姿)

  • のびのび体を動かす子ども
  • よく考える子ども
  • 互いを認め合い力を合わせる子ども
  • 自然や文化を愛する子ども

伊香立・真野北幼稚園ってどんな幼稚園?

伊香立・真野北幼稚園は、自然を身近に感じられる幼稚園です。園庭にある手作りビオトープには地域の方からいただいたメダカが住んでいて、時々トンボやカエルも遊びにきます。メダカのおうちをそっとのぞく子どもたちです。周辺地域にも遊びに出掛け、春・夏・秋・冬、四季折々の姿を見せる自然の様子を感じています。たくさんの自然や人に囲まれ、心をいっぱい揺さぶられながら、豊かな心を育んでいます。

ビオトープをのぞきこむ子どもたち

「メダカさん、元気かな?」

幼稚園のメダカが住んでいるビオトープ

メダカたちが暮らすビオトープ

ビオトープのメダカ

畑、草むら、花壇、築山、樹木の下。園庭全体に小鳥たちのさえずりが聞こえ、様々な虫たちや生き物がやってきます。子どもたちは自然との出会いが大好きで、園庭に飛び出していきます。

泥で遊んでいる子どもの様子

園庭でどろんこになって遊びます。ふわふわ・とろとろ・ぺたぺた気持ちいいな。

木の下でセミの幼虫を見つけた子どもたちの様子

セミの幼虫をみつけたよ。図鑑で調べてみようよ。

伊香立小学区のお友達は園児バスで通園します

みんな大好き、幼稚園バス。伊香立の中を走ります。遠足や近隣学校園との交流の時にも活躍します。

園児バス

園児バスでいろいろなところに出かけます。

バスに乗って伊香立に園外保育にいったよ

4月伊香立への園外保育。桜がとってもきれいでした。

身体を動かして遊ぶの楽しいな

広い園庭で体をつかってたくさん遊んでいる子どもたちです。いろいろな遊びに主体的に取り組める環境の中で子どもたちの「やってみたいな」「楽しいな」「もっとやりたいな」を引き出せるように保育しています。

3歳児運動遊びの手作り遊具の環境

3歳児。既製の遊具だけでなく、ペットボトルなどで手作り遊具も作って楽しんでいます。

4歳児傘で玉入れ

4歳児。忍者になって玉入れの修行中。なりきることで体を動かすことがとっても楽しいようです。

5歳児がバルーンでメリーゴーランドを表現している様子

5歳児のバルーンは、みんなで力を合わせて頑張りました。3・4歳児の憧れです。

5歳児リレーのスタートの様子

5歳児がリレーをしました。何度も作戦会議をしたり、勝つ嬉しさも負ける悔しさも味わいました。

作って遊ぶのって楽しいな

子どもたちは、身近にあるいろいろな材料をつかって積んだり、貼ったり、並べたり、切ったりしていろいろなものに見立ててつくって遊んでいます。子どもたちの発想はとても豊かで、いろいろなものに見えてきます。小さな手から豊かな感性で作り出される作品の一つ一つは、子どもたちにとってとても大切な宝物です。

3歳児発砲球制作

3歳児

爪楊枝を使って、いろいろなものを作ったよ。できあがってから名前を付けているお友達もいました。

4歳児箱制作

4歳児

箱やカップをつかってつくったよ。作りたいものにあわせて材料を選んで作っています。

5歳児生け花教室

5歳児

地域の方に教えていただき、野の花をつかって生け花をしました。花器は自分でつくりました。とても素敵なアレンジメントができました。

ひまわりの絵を描いた5歳児が背比べをしている様子

自分の描いたひまわりと背比べをしたよ。ひまわりって手が届かないくらいとっても大きかったよ。

作品展を開催します

子どもたちの素敵な作品を是非見に来てください。

令和7年12月4日(木曜)から令和7年12月8日(月曜)伊香立・真野北幼稚園遊戯室にて開催します。
開催時間は、令和7年12月4日・令和7年12月5日は9時から16時30分まで。令和7年12月6日・令和7年12月8日は9時から11時30分までです。
日曜は開催しておりません。           

一時預かり事業(預かり保育について)

子育て支援の一環として預かり保育を実施しています。就労等の要件を満たしている園児は、申請によって無償になる場合があります。詳しくは、下記のご案内をご覧ください。

未就園児親子通園「こりすクラブ」2歳児、「あそびクラブ」0歳児・1歳児について

伊香立・真野北幼稚園では、未就園児親子通園活動「こりすクラブ」(2歳児親子)、「あそびクラブ」(0~2歳児親子)を行っています。学区内外は問いません。是非遊びに来てください。育休中の方やおじいちゃんおばあちゃんとの参加も大歓迎です。車での参加もできますので、園までお問い合わせください。

2歳児親子通園「こりすクラブ」 

毎週月曜 10時~11時30分 (随時登録制)

令和7年度より開催曜日を変更しています。
幼稚園の雰囲気を感じながら、親子で楽しく遊びましょう。在園児とのふれあいもありますよ。お越しの際にいつでも登録していただけます。

0歳児~2歳児親子通園「あそびクラブ」

毎週木曜 10時~11時30分(自由参加制)

ゆったりとした雰囲気の中で、お子さんの興味にあわせたおもちゃで遊んだり、おうちの方同士で子育てのお話をしたりしながら過ごします。どなたでも親子でご参加いただけます。

2020年度 保育実践論文 優秀園受賞

令和2年度ソニー教育財団幼児教育支援プログラム「科学する心を育てる」保育実践論文表紙の写真

ソニー教育財団幼児教育支援プログラム「科学する心を育てる」保育実践論文

  • 令和2年度 優秀園受賞
  • 令和3年度 優良園受賞   

入園募集について

令和7年度の入園・令和8年度の入園については、随時募集していますので幼稚園までお問い合わせください。

伊香立小学校、真野北小学校ホームページのご案内(地域の小学校)

伊香立・真野北幼稚園は、伊香立小学校、真野北小学校との交流や連携をすすめています。

この記事に関するお問い合わせ先

教育委員会 伊香立・真野北幼稚園
〒520-0221 大津市緑町16-2
電話番号:077-573-6350
ファックス番号:077-573-6350

伊香立・真野北幼稚園にメールを送る