令和7年度1月補正予算について
令和7年度1月補正予算の概要をお知らせします。
この度の補正予算は、一般会計と水道事業企業会計をあわせて、35億4,337万8千円の増額となる補正予算を編成しました。
一般会計では、国の「強い経済を実現する総合経済対策」を踏まえた関連経費の補正として、物価高対応子育て応援手当の支給に要する経費をはじめ、くらし応援給付金支給事業に要する経費や、生活困窮者生活支援事業として住民税非課税世帯に対するエアコンの新規購入支援に要する経費のほか、水道基本料金の減免等に要する経費の繰出金等について、35億3,420万1千円の増額予算を編成しました。
次に、水道事業企業会計では、水道基本料金の減免を実施するための事務的経費として917万7千円の増額となる補正予算を編成しました。
なお、これらの補正予算の編成にあたり必要となる財源は、国庫支出金により確保しました。
あわせて繰越明許費について、物価高対応子育て応援手当支給事業、くらし応援給付金支給事業、生活困窮者生活支援事業に係る経費を追加しました。
令和7年度1月補正予算は、令和8年1月21日に可決、成立しました。
詳しく内容をお知りいただくには、下記のタイトルをクリックしてください。









更新日:2026年01月23日