個人市民税・県民税 令和3年度分申告受付の実施について

更新日:2021年03月25日

市役所での「個人市民税・県民税」申告受付実施について

  • 日時:令和3年2月16日(火曜)~令和3年4月15日(木曜)
    (土曜・日曜・祝日を除く)9時~16時

個人市民税・県民税の申告受付を行っておりますが、新型コロナウイルス感染症の拡大防止の観点から、申告期限を令和3年4月15日(木曜)まで延長します。延長期間中は市役所本館1階の税窓口にて受付します。

なお、令和3年3月16日(火曜)からの「確定申告」の受付は大津税務署のみとなり、市役所では受付できません。
令和3年3月16日(火曜)以降の確定申告の会場等については大津税務署(代表電話077-524-1111)へお問い合わせください。

個人市民税・県民税の受付場所
日程 令和3年3月15日(月曜)まで 令和3年3月16日(火曜)から 4月15日(木曜)まで
受付場所 大津市役所 新館7階大会議室 大津市役所 本館1階税窓口

注:令和3年3月15日(月曜)を過ぎて提出された確定申告書及び個人市民税・県民税申告書は、申告内容の反映が個人市民税・県民税の当初税額決定通知および各種保険料等の算定に間に合わない場合があります。確認次第反映して税額の変更を行いますので、ご了承ください。

新型コロナウイルス感染症の拡大防止の観点から、申告にあたっては、できる限り郵送または電子送信での提出をお願いします。

郵送提出の場合の送付先
〒520-8575 大津市御陵町3番1号 大津市役所市民税課

注:郵送する方は、申告書の2枚目(控え用)を保管いただき、1枚目と添付書類を郵送してください。申告書の控えに受付印が必要な方は、返信用封筒(返信先を記入のうえ、84円切手を貼ってください)を同封し、申告書を2枚とも郵送してください。

申告に必要なもの

  1. 令和3年度市民税・県民税申告書
  2. 源泉徴収票または給与支払者の支払証明書
  3. 各種控除証明書(医療費控除は領収書での申告はできません。明細書を作成してください。)
  4. 収支内訳書(営業所得、農業所得、不動産所得のある方)
  5. マイナンバーカードまたは通知カードおよび身元確認書類
  6. 扶養親族のマイナンバー(個人番号)のわかるもの
    注:5、6については、郵送での申請の場合、写しを添付してください。

新型コロナウイルス感染症等の影響に関連して国等から支給された助成金等の課税関係

新型コロナウイルス感染症の影響による支援策として、一律10万円支給された特別定額給付金については非課税所得となるため、申告は不要です。

その他、新型コロナウイルス等感染症の影響に関連して支給された助成金等については下記のリンク先をご参照ください。

関連リンク

各支所での「個人市民税・県民税」申告受付実施について

市民税課職員による、令和3年度課税分の各支所での出張申告受付は終了しました。

申告受付会場における新型コロナウイルス感染拡大の防止についてのお願い

申告受付会場では、感染症の感染拡大防止の観点から、職員および来場者の皆様の健康と安全を考慮し、職員の手洗い、うがい、マスクの着用を実施しています。また、会場の換気、消毒、密の回避に努めています。(窓を開放しますので、暖かい服装でお越しください。)
申告受付会場へお越しいただく際は、感染拡大防止のため、次の事項についてお願いします

  • マスク等の着用および筆記用具、電卓、のり等の持参をお願いします。
  • 申告受付会場には、アルコール消毒液を設置していますので、ご利用ください。
  • 発熱や咳などの風邪のような症状がある場合は、申告会場への入場をお断りする場合があります。(入り口での検温を実施します。37.5度以上の熱がある場合は入場をお断りします。)
  • 申告受付会場へ入場する方全員の氏名・連絡先を記入していただきます。
  • スマートフォンをお持ちの方は、接触確認アプリ「COCOA」のインストールにご協力ください。
  • 滞在時間短縮のため、事前に申告書類を整理して、持参してください。

関連リンク

この記事に関する
お問い合わせ先

総務部 市民税課  市民税第1・2グループ
〒520-8575 市役所本館1階
電話番号:077-528-2721、077-528-2722
ファックス番号:077-524-4944

市民税課 市民税第1・2グループにメールを送る