個人市民税・県民税 令和4年度分申告受付の実施について

更新日:2022年04月25日

市役所での「個人市民税・県民税」申告受付実施について

  • 日時:令和4年2月16日(水曜)~令和4年3月15日(火曜)
    (土曜・日曜・祝日を除く)9時~16時
  • 会場:大津市役所新館7階大会議室

新型コロナウイルス感染症の拡大防止の観点から、申告にあたっては、できる限り電子申告または郵送での提出をお願いします。

郵送提出の場合の送付先
〒520-8575 大津市御陵町3番1号 大津市役所市民税課

注:郵送する方は、申告書の2枚目(控え用)を保管いただき、1枚目と添付書類を郵送してください。申告書の控えに受付印が必要な方は、返信用封筒(返信先を記入のうえ、84円切手を貼ってください)を同封し、申告書を2枚とも郵送してください。

申告に必要なもの

  1. 令和4年度市民税・県民税申告書
  2. 源泉徴収票または給与支払者の支払証明書
  3. 各種控除証明書(医療費控除は領収書での申告はできません。明細書を作成してください。)
  4. 収支内訳書(営業所得、農業所得、不動産所得のある方)
  5. マイナンバー(個人番号)のわかるものおよび本人確認書類
  6. 扶養親族のマイナンバー(個人番号)のわかるもの
    注:5、6については、郵送での申請の場合、写しを添付してください。

関連リンク

 

各支所での「個人市民税・県民税」申告受付実施について

市民税課職員による、令和4年度課税分の各支所での出張申告受付は下記リンク先をご参照ください。

注:令和4年度課税分の各支所での出張申告受付は終了しました。

なお、上記日程以外でも、令和4年2月16日~3月15日の間の平日9~17時において、完成している申告書であれば、支所窓口での提出が可能です。

 

会場ごとの混雑状況をお知らせします

各会場の混雑状況をご確認いただけます。ご来場の目安としてご活用ください。

  • 混雑状況は各会場の申告受付当日のみ確認できます。混雑予想ではありませんので、ご注意ください。
  • 混雑状況は常に変わりますので、ご来場時の状況と異なる場合があります。あらかじめご了承ください。

注:会場ごとの混雑状況のお知らせは終了しました。

 

申告受付会場における新型コロナウイルス感染拡大の防止についてのお願い

申告受付会場では、感染症の感染拡大防止の観点から、職員および来場者の皆様の健康と安全を考慮し、職員の手洗い、うがい、マスクの着用を実施しています。また、会場の換気、消毒、密の回避に努めています。(窓を開放しますので、暖かい服装でお越しください。)
申告受付会場へお越しいただく際は、感染拡大防止のため、次の事項についてお願いします

  • マスクの着用および筆記用具、電卓、のり等の持参をお願いします。
  • 申告受付会場には、アルコール消毒液を設置していますので、ご利用ください。
  • 発熱や咳などの風邪のような症状がある場合は、申告会場への入場をお断りする場合があります。(入り口での検温を実施します。37.5度以上の熱がある場合は入場をお断りします。)
  • 申告受付会場へ入場する方全員の氏名・連絡先を記入していただきます。
  • 滞在時間短縮のため、事前に申告書類を整理して、持参してください。

この記事に関する
お問い合わせ先

総務部 市民税課  市民税第1・2グループ
〒520-8575 市役所本館1階
電話番号:077-528-2721、077-528-2722
ファックス番号:077-524-4944

市民税課 市民税第1・2グループにメールを送る