3月・4月は窓口が大変混雑します
例年3月中旬から4月中旬にかけて、転居・転入・転出などのお届けが集中するため窓口が大変混雑します。また、いただいた届出内容についても即日登録することができません。
ご迷惑をお掛けしますが、ご理解賜りますようお願いします。
お届け当日に、マイナンバーカードの書換え、印鑑登録、住民票等証明発行はできません。
お届け後2営業日以降に、お近くの窓口(本庁または市内36支所)へお越しください。本庁での窓口は、下記のとおりとなります。
- マイナンバーカードの書換え:カード交付推進室
- 印鑑登録、各種証明書の発行:戸籍住民課
お届け当日に、マイナンバーカードの書換え、印鑑登録、住民票等証明発行がどうしても必要な方へ
届出を受付した時点から、3時間以上お待ちいただくことがございます。ご希望の方のみ届出時に窓口でお申し出ください。
なお、15時以降は受付できない場合があります。時間に余裕を持ってご来庁ください。
住民票など、証明書発行のみ申請される方へ
証明書のみご希望の方でも、1~2時間程度お待ちいただく場合があります。
マイナンバーカードをお持ちであれば、証明書をコンビニ等でも取得いただけます。待ち時間がなく、手数料もお得なコンビニ交付を是非ご利用ください。
なお、3月中旬から4月にかけては「家系図の作成」「先祖調査」を目的とする戸籍の請求はお受付できない場合がございます。時期をずらして申請いただくか、本籍地への郵送請求等をご検討ください。
この記事に関するお問い合わせ先
市民部 戸籍住民課
〒520-8575 市役所本館1階
電話番号:077-528-2731
戸籍住民課にメールを送る
更新日:2025年03月14日