胃がん検診のご案内
胃部エックス線検査、胃内視鏡(カメラ)検査のいずれかをご選択ください。
検診内容
胃部エックス線検査
検診車の中でバリウムを飲み、胃部のレントゲン撮影をします。
胃内視鏡(カメラ)検査
口または鼻から胃カメラを挿入し、食道・胃・十二指腸を内腔から観察します。異常がある場合には、病変の一部をつまみ、組織の検査(生検)を行うことがあります。市の検診では、鎮痛薬・鎮静薬は使用しません。
対象者
今年度中に、年齢が50歳以上の偶数になる市民(検診日に住民票が大津市にある方)
令和7年度 胃がん検診対象年齢表 (PDFファイル: 175.9KB)
検診間隔
2年度に1回
対象者外に該当する方
以下の検診対象外に該当される方は、医師に相談してください。
対象外になる方
一つでも該当する場合、胃がん検診は受けられません。
胃部エックス線検査の対象外
- 前年度又は今年度中に大津市胃がん検診を受診した方
- 妊娠中や妊娠の可能性のある方
- バリウムにアレルギー反応(じんましん、体調不良など)がある方
- 消化管の閉塞または強い狭窄があると診断された方
- バリウムの誤えんをした(肺に入った)ことがある、または嚥下(飲み込むこと)が困難である方
- 胃を切除したことがある方
- 胃の病気で治療中や経過観察中の方、または胃腸に自覚症状がある方
- 自分で体の向きを変えられない方、腰を伸ばせない方
- 極度の便秘症である方、または過去にバリウムによる極度の便秘症になったことがある方
- 心臓病や腎臓病等のため、水分制限が必要な方
胃内視鏡検査の対象外
- 胃の病気で治療中・経過観察中の方、または胃腸に自覚症状のある方
- 前年度または今年度中に本市や他の自治体、職場、病院で同等の検査を受診済の方
- インフォームド・コンセントや同意書の提出を拒否される方
- 妊娠中や妊娠の可能性のある方
- 疾患の種類にかかわらず、入院中の方
- 胃部分切除術後5年経過していない方及び胃全摘術後の方
受診場所
胃部エックス線検査
検診車が学区市民センター等を巡回します。
令和7年度 胃部エックス線検査 日程及び会場一覧 (PDFファイル: 273.0KB)
胃内視鏡(カメラ)検査
実施機関は下記ファイルをダウンロードしてご確認ください。
令和7年度 胃内視鏡検査実施機関 (PDFファイル: 85.6KB)
検診手数料
胃部エックス線検査
1,600円
胃内視鏡(カメラ)検査
4,000円
(注)生検が必要な場合は、保険診療となるため、別途費用負担が発生します。
- なお、下記に該当する方は、上記の検診手数料が無料です。
大津市国民健康保険加入者、市民税非課税世帯に属する方、70歳以上の方、65~69歳の後期高齢者医療制度加入者、生活保護世帯に属する方等。
受診方法
胃部エックス線検査
予約受付期間:受付開始日から検診日の約3週間前
- ネット申込
けんしん等ネット予約システム(下記バナーをクリック)
ネットで希望日時の予約枠がない場合も、電話でご案内できる場合があります。ネット予約の利用方法については、下記の「ネット予約操作マニュアル」をご覧ください。
ネット予約操作マニュアル -
電話申込
健康推進課(077-528-2748)
胃内視鏡(カメラ)検査
直接、実施機関に予約を取り、実施機関の指定する日時に受診してください。
関連リンク
この記事に関するお問い合わせ先
健康福祉部保健所 健康推進課
〒520-0047 大津市浜大津四丁目1-1 明日都浜大津2階
電話番号:077-528-2748
ファックス番号:077-523-1110
健康推進課にメールを送る










更新日:2025年12月24日