食品安全リスクコミュニケーション通信

更新日:2024年03月28日

衛生課では食の安全安心を啓発する活動に興味のある市民の方と協働で、食品安全啓発・リスクコミュニケーション活動を行っています。この活動の一環として、市民の皆様により安全で豊かな食生活を送っていただけるよう、食品安全情報や活動の紹介等をリスクコミュニケーション通信として発信しています。

通信一覧

食品安全啓発・リスクコミュニケーション活動とは

食の安全を確保し、市民の健康と安心を守るためには、市民、事業者、行政の三者が一体となり食の安全を考え、円滑なリスクコミュニケーションを図ることが大切です。

そこで、市内各地区において食品安全リスクコミュニケーターが保健所と協働で、行政が科学的根拠に基づき発信する食品の安全性に関する正しい情報の提供や、リスクコミュニケーションを行っています。

平成28年から平成30年の3期にわたり開催した「大津市食の安全講座」の修了生である大津市食品安全リスクコミュニケーターを中心に、現在は食の安全を学び啓発することに興味のある市民の方たちが新たなメンバーとして加わり、活動しています。

この記事に関する
お問い合わせ先

健康保険部保健所 衛生課 食の安全推進係
〒520-0047 大津市浜大津四丁目1番1号 明日都浜大津2階
電話番号:077-511-9203
ファックス番号:077-522-7373

衛生課にメールを送る