ヘビ、コウモリは市で駆除してくれるの?

更新日:2023年12月04日

ヘビについて

自宅の庭にヘビがいるので駆除・捕獲をしてほしいとのお電話をいただくことがあります。

しかし、ヘビはもともと大津市全域に生息している自然の生き物で、生態系の一員ですので、市では捕獲や駆除はしておりません。毒ヘビであるマムシ、ヤマカガシについても同様です。

ヘビはしばらくすると餌を求めて別の場所に移動しますので、刺激を与えずそっとしておきましょう。庭や住居への侵入防止や予防策は自己対応でお願いしております。

ヘビを寄せ付けないために

ヘビはネズミ、カエル、トカゲ等のエサとなる食物があり、外敵に襲われにくいように身を隠せる場所を好みます。庭の草が伸びていたりすると、多様な生物が住みつき良好な自然環境が保たれますが、同時にヘビを寄せ付ける原因にもなりますので、草刈り等は定期的に実施して下さい。侵入防止には、市販のヘビ用忌避剤を散布するのが有効です。

ヘビが庭にいる場合は、そのうちいなくなりますのでそっとしておいてください。

追払う場合は、噛みつかれる危険がありますので、距離をとり、遠くからホースで水をかけるなどして、決して素手で触らないようにしてください。

コウモリについて

コウモリにつきましても、市では駆除や捕獲はしておりません。自己対応でお願いしています。

壁に張り付いているコウモリについては、定期的に壁をチェックし、張り付いている場合は市販の殺虫剤をかけたりして追払う必要があります。コウモリは追い払っても戻ってくることが多いため、対応する業者があまりありませんが、状況によっては対応できる業者もあるようですので、下記協会に相談してください。(費用は自己負担となります。)

関連リンク

滋賀県ペストコントロール協会ホームページ

この記事に関する
お問い合わせ先

産業観光部 農林水産課
〒520-8575 市役所別館3階
電話番号:077-528-2757
ファックス番号:077-523-4053

農林水産課にメールを送る