令和8年2月8日(日曜)は、衆議院議員総選挙及び最高裁判所裁判官国民審査の投票日です
大津市で投票できる人
令和7年10月26日以前から大津市に居住(住民登録)している人で、平成20年2月9日以前に生まれた人
(注)令和8年1月16日以前に市内で転居した人は新住所地の投票所で、令和8年1月17日以後に市内で転居した人は前住所地の投票所で投票してください。
入場整理券
入場整理券は令和8年1月16日現在、投票日当日(令和8年2月8日)に大津市で投票できる方に送付します。投票日当日に選挙権のない方(転出先の選挙人名簿に登録された方など)は入場整理券が届いても投票できません。
入場整理券は、世帯ごとに送付しますので、投票の際には封筒の中をご確認いただき、ご自分の整理券をご持参ください。入場整理券が届かなかった場合や紛失された場合でも選挙人名簿に登録されていれば投票できますので、投票所の係員にお申し出ください。
選挙公報
選挙公報は令和8年2月6日(金曜)までにお届けします。市役所や支所、期日前投票所にも備え付けてあります。なお、選挙公報点字版、音訳版(CD)をご希望の方は、選挙管理委員会事務局にお問い合わせください。
候補者の氏名掲示、選挙公報については準備中です。
投票所
入場整理券に投票所の略図を記載していますので、ご確認ください。投票時間は7時から20時までです。ただし、一部の地域では、次のとおり投票所閉鎖時刻が繰り上がりますので、ご注意ください。
7時から18時まで
葛川地域の全町
7時から19時まで
山中町、石山外畑町、石山内畑町の一部、大石曽束一~五丁目、大石曽束町、大石小田原一・二丁目、大石小田原町、大石富川一~四丁目、大石富川町
投票所及び区画の変更
投票所及び区画の一部が次のように変わります。ご注意ください。
投票所の変更について
| 今までの投票所名 | 新しい投票所名 |
|---|---|
| 上龍華自治会館 | 下龍華自治会館 |
| ブランチ大津京ハッシュタグ大津京 | ブランチ大津京特設会場 |
| 滋賀大学教育学部附属幼稚園 | 滋賀大学教育学部附属中学校武道場 |
| 大津市立晴嵐小学校 | 大津市立晴嵐児童クラブ |
期日前投票
投票日当日(令和8年2月8日)に仕事や旅行、用事等のため投票所に行くことができない場合には、市内にある7か所の期日前投票所で投票することができます。
入場整理券をお持ちください。なお、入場整理券がなくても大津市の選挙人名簿に登録されていれば、期日前投票ができます。
衆議院議員総選挙及び最高裁判所裁判官国民審査 期日前投票について
不在者投票
大津市の選挙人名簿に登録されている人で選挙期間中、仕事や旅行などにより、大津市以外の市区町村に滞在している方、指定された病院や老人ホーム等に入院・入所されている方等が投票日の前でも投票することができます。
郵便等による不在者投票
下表に該当する人は、郵便等による不在者投票をすることができます。まず、身体障害者手帳や戦傷病者手帳、介護保険被保険者証などを付けて「郵便等投票証明書」の交付をご申請ください。証明書が交付されれば、郵便等による不在者投票ができます。ただし複数の障害をお持ちの方は、「障害名」欄に記載されているいずれかの障害が下表に該当することが必要です。また、証明書の有効期限が満了する場合は、新しい証明書の交付申請を行ってください。注)郵便等による不在者投票の請求は、投票日の4日前(令和8年2月4日)までに行ってください。期日を過ぎると請求はできません。
| 区分 | 障害名 | 障害の程度 |
|---|---|---|
| 身体障害者手帳 | 両下肢・体幹・移動機能 | 1級・2級 |
| 心臓・じん臓・呼吸器・ぼうこう・直腸・小腸 | 1級・3級 | |
| 免疫・肝臓 | 1級~3級 | |
| 戦傷病者手帳 | 両下肢・体幹 | 特別項症~第2項症 |
| 心臓・じん臓・呼吸器・ぼうこう・直腸・小腸・肝臓 | 特別項症~第3項症 | |
| 介護保険法による被保険者証 | 要介護認定区分が要介護5の人 | |
詳しくは下記リンクをご参照ください。
投票所での投票支援について
誰もが投票しやすい環境を整備し、すべての方々が安心して投票できるように、「コミュニケーションボード」、「投票支援カード」、「投票用紙記入補助具」を導入しています。お気軽にご利用ください。
コミュニケーションボード
投票所で想定されるお困りごとや手伝ってほしいことをイラストや文字で表示しています。対応してほしい内容を指さすことで、投票所の係員に自分の意思を伝えることができます。
投票支援カード
投票所内において、お手伝い(支援)が必要な場合に、対応してほしい内容をあらかじめ投票支援カードに記入しておき、投票所で係員に提示することで、投票をスムーズに行うことができます。
投票用紙記入補助具
投票所で、投票用紙に候補者名などを自筆する際に、記入する枠がよく見えないなど不安がある人のために、記入する枠をわかりやすくするための補助具を準備しています。
点字投票
投票所には点字器を用意してありますので、点字で投票することもできます。また老眼鏡も用意していますので、ご希望の方は係員までお申し出ください。
代理投票
からだの障害などで字が書けない方は、代理投票することができます。投票所の係員にお申し出ください。ご本人の「この候補者に投票する」という意思が確認できれば、投票所の係員が代筆します。ただし、ご家族の方や付き添いの方が代わりに意思を表示をしたり、代筆することはできません。
投票済証
期日前投票や当日投票において、投票を済ませた方には「投票済証」を発行しています。「投票済証」は各種選挙において、投票後に投票した証として発行しているもので、大津市のご当地めいすいくんの装飾を施しています。
この記事に関するお問い合わせ先
選挙管理委員会事務局
・入場整理券は、現在発送の準備中です。
・選挙公報は、令和8年2月6日(金曜)までにご自宅に届きます。なお、市役所や支所、期日前投票所には、令和8年2月2日(月曜)までに備え付ける予定です。
〒520-8575 市役所新館6階
電話番号:077-528-2650
ファックス番号:077-523-1339
(注)メールでのお問い合わせへの回答には時間を要しますので、お急ぎの場合は電話にてお問い合わせください。
選挙管理委員会事務局にメールを送る









更新日:2026年01月20日