市議会ロゴマーク

更新日:2023年04月07日

大津市議会ロゴマークについて

 大津市議会では広報広聴ビジョンに基づく取り組みとして、令和4年度に議会広報広聴委員会において議論を重ね、大津市議会への市民の認知向上と関心惹起、愛着心の醸成を目指して大津市議会のオリジナルロゴマークを作成しました。

ロゴマークのコンセプト

「Otsu City Council」の頭文字をつなげた鎖のようなデザインで、情報共有と市民参加のある身近で親しみのある議会を表現しています。

濃い青は空、緑は陸、水色は湖を連想させ、大津市を表現しています。

大津市議会ロゴマークの使用について

 大津市議会ロゴマークは、申請の上、使用承認を得ることで、無償で使用することができます。大津市議会の認知を高め、市民に広くアピールするため、ぜひご活用ください。

申請方法

 大津市議会ロゴマークの使用に関する要領とガイドラインをご確認いただき、大津市ロゴマーク使用承認申請書を提出してください。

 また、使用物件の完成後、使用状況の確認のため、使用報告書とともに使用物件の現物や写真を速やかに提出してください。

使用にあたっての注意等

 大津市議会ロゴマークを、広く一般に公表し配布するものに使用される場合は、大津市議会ロゴマーク使用に関するガイドラインに基づいて正しく表示してください(カラー展開、アイソレーション、最小サイズ等)。

 画像データをご希望の際は、JPGファイル、PNGファイル又はAIファイル(Adobe Illustrator用データ)をご提供します。

使用の不承認

次のいずれかに該当する場合は使用できません。

(1) 市議会の品位を傷つけるとき又はそのおそれのあるとき。
(2) 自己の商標や意匠とするなど、独占的に使用するとき又はそのおそれのあるとき。
(3) 法令又は公序良俗に反するとき又はそのおそれのあるとき。
(4) 特定の個人や事業者、団体、政党、宗教団体を市議会が支援又は公認しているような誤解を与えるとき又はそのおそれがあるとき。
(5) 大津市暴力団排除条例第6条に基づき、必要な措置を講じるべきと判断したとき。
(6) 前各号に定めるもののほか、使用目的が不適当であると大津市議会議長が認めるとき。

この記事に関する
お問い合わせ先

議会局 議事課
〒520-8575 市役所本館3階
電話番号:077-528-2640
ファックス番号:077-521-0409

議会局 議事課にメールを送る