大津市議会のワークブック
小学生のみなさんに市議会や議員について、いろいろなことを覚えてもらうために、問題を作ってみました。これまでのページに書いてあったこともありますし、少し難しい問題もあるかもしれませんが、想像しながら考えてみてください。クイズに答えるつもりで気軽にやってみましょう。
くわしい説明を読みたいときは、すべての問題が終わったあとで、次のページ(答え と てびき)へ進んでください。
1 市議会で決める市のきまりごとを何というでしょうか。これを定めることを制定といいますね。
(1) 憲法 (2)法律 (3)条例
2 市議会では、市役所の仕事を進めるうえで必要なことを決めますが、それを次の中から選んでください。
(1) 予算だけ (2)税金だけ (3)予算と税金の両方
3 大津市議会の議員の人数は38人ですが、そのうち女性の議員は何人でしょうか。
(1) 7人 (2)18人 (3)28人
4 議員は選挙で選ばれますが、この選挙に投票できるのは何歳(さい)以上の市民でしょうか。
(1)18歳以上 (2)20歳以上 (3)22歳以上
5 市議会の議員になるには、選挙に立候補して多くの市民から選ばれなければなりません。では、この選挙に立候補できるのは、何歳以上でしょうか。
(1)20歳以上 (2)25歳以上 (3)30歳以上
6 選挙で選ばれた市議会議員が、活動する期間は何年間でしょうか。
(1)4年間 (2)6年間 (3)7年間
7 市議会の代表者である議長は、どうやって選ぶのでしょうか。
(1)市民が選挙する (2)議員の中で選挙する (3)市長が指名する
8 大津市議会がある場所は、どこでしょうか。
(1)大津駅の前 (2)大津市役所の中 (3)滋賀県庁のとなり
9 市議会まで行って、話し合いを聞くことを、傍聴(ぼうちょう)と言います。傍聴する時にできないことは、どれでしょうか。
(1)聞いたことをノートに書く (2)おかしを食べる (3)トイレに行く
10 傍聴のほかに会議の様子を見たり、聞いたりするには、どんな方法があるでしょうか。
(1)びわ湖放送の番組 (2)ケーブルテレビの番組 (3)大津市議会のホームページ
この記事に関するお問い合わせ先
議会局 議事課
〒520-8575 市役所本館3階
電話番号:077-528-2640
ファックス番号:077-521-0409
議会局 議事課にメールを送る
更新日:2024年06月25日