各派代表質問と質疑・一般質問

更新日:2019年10月02日

 議員は、あらかじめ質問内容を議長に通告してから、議場で質問します。
 大津市議会では、2月通常会議に3人以上の会派の代表が行う「各派代表質問」と各通常会議において議員個人が「質疑・一般質問」を行っています。

 「質疑」は提出された議案に対する質問、「一般質問」は市政全般に対する質問です。

お知らせ 

<9月通常会議>
 ★10月2日(水曜)、9月通常会議における緊急質問の通告内容を掲載しました。

9月通常会議

順位 氏名 質問項目
10月3日(木曜)
1 杉浦 智子 1.大津市コミュニティセンター条例を再提出しないことについて
2 谷 祐治 1.議会に提出された大津市コミュニティセンター条例案を撤回する前提であったはずの新たな条例案を議会運営委員会で提出すると市長自ら公言しながら、その日のうちにこれまた撤回した理由と経過について

 
本会議は公開していますので、自由に傍聴していただけます。

 インターネット議会中継では、生中継と録画配信を行っています。ぜひご覧ください。 

これまでの代表質問、質疑・一般質問をご覧になる方法

 インターネット議会中継の録画配信は、平成27年度以降の質疑などが登録されており、 質問内容、会議名、議員名でそれぞれ検索が出来ます。

会議録検索システムには、平成4年1月以降の本会議の記録を登録しています。

議会だよりは議会の活動をコンパクトにまとめて皆様にお届けしていますので、ぜひ、ご覧ください。

この記事に関する
お問い合わせ先

議会局 議事調査課
〒520-8575 市役所本館3階
電話番号:077-528-2640
ファックス番号:077-521-0409

議会局 議事調査課にメールを送る