大津市立大石幼稚園

更新日:2026年10月26日

大好きがいっぱい 大好きがあふれる幼稚園

大石幼稚園の園舎と5月の新緑大石学区唯一の3歳児から5歳児の子どもが通う幼児教育施設です。

生活の中で、様々な人・モノ・ことと出会い、見たり、触れたり、感じたり、気付いたりしながら心を動かし考える経験を積み重ねてほしいと教育活動を進めています。
どんぐり染めしたTシャツを干している様子高速道路工事現場を見学する子どもの様子淀公園で遊んでいる子どもの様子

周辺には、川や山、緑地公園があり、子ども達は四季折々の変化に触れ過ごしています。保護者や地域の方々にあたたかく見守られ、大石ならではの豊かな体験を積み重ねています。

施設詳細
所在地

郵便番号520-2263
大津市大石中一丁目5番9号

利用時間
  • 保育時間 8時30分~17時30分
  • 教育課程に係る教育時間 月曜・火曜・木曜・金曜 8時50分~14時、水曜 8時50分~11時50分

(注)就労等保育を必要とする要件のある方は、最大17時30分まで延長保育をご利用できます。

地図へのリンク 地図を見る
最寄り駅

JR琵琶湖線「石山」駅バス乗換、京阪バス「大石小学校前」 下車 南へ約200メートル

電話

077-546-0157

ファックス番号

077-546-0157

幼稚園概要

設立年度:昭和32年
園舎面積:858平方メートル
クラス数3歳児 1クラス:4歳児  1クラス、5歳児 1クラス

大石幼稚園について

特色

大石小学校と学びがつながる

5年生がプール掃除をしている様子を見せてもらう4歳5歳児の様子

学区に一つの幼児教育センターとして、日頃から小学校と連携し、学びの連続性を意識した交流を進めています。1年生・5年生との交流、給食交流、学校の先生による出前授業、学校行事への参加などを通して、滑らかに安心して小学校へ進学できます。

地域とつながる豊かな学び

田んぼで田植えをしている様子

子どもはいろいろな人との出会いを通して経験の幅をひろげていきます。

幼稚園では、地域の方と共に、田植え、稲刈り、さつまいもの栽培、寿長生の郷の土をつかった焼き物づくり、こんにゃくづくり、染め物など、地域に根差した活動がいっぱいです。

主体的な育ちにつながる、あそびや育ちの充実

竹やコーンなどを使って自分達でサーキット遊びのコースをつくって遊ぶ様子

遊びは学び。学びは遊び。

幼稚園では、子どもの「やってみたい」と思う気持ちを育て、小学校以降の学習につながる生涯にわたる学びの芽を大切に考えています。

0歳から参加できる親子の居場所(くりっこくらぶ、こりんごくらぶ)

新聞紙を細かくし、あそんでいる様子

子育て中の親子が安心して過ごしたり、子育て仲間をつくったり、おうちの方がリフレッシュしたりできる居場所を目指しています。

幼稚園が子育て応援隊として一緒にお子さんの成長を見守っていける存在でありたいと思います。
おうちでなかなかできない水遊びや新聞紙あそび、ヨガ講座や手形製作など、様々な活動を計画しています。

教育目標

なかまとともに
たくましく
ねばりづよく

春が近づくと、大石幼稚園には菜の花(なたね)がきれいに花を咲かせます。
一輪一輪小さいけれど、みんなが集まってなかよく咲き誇るなたねの花のように、すくすくと育って欲しいと願っています。

遊びや生活の中で、学び合い、たくましい身体・たくましい心を育んでいくための保育に取り組んでいきたいと考えています。

トピックス 

NEW!10月 運動会を開催しました

秋晴れのとても良いお天気の中、令和8年度の大石幼稚園運動会を開催しました!

今年度は「笑顔いっぱい 元気いっぱい みんなが輝く 運動会 ~100%頑張るぞ~」をテーマに、いろいろな運動遊びやリズム、表現遊びに取り組みました。

3・4歳児は、体を動かして遊ぶことが楽しめるように、また友達と共通のイメージを持ちながら取り組むことが楽しめるように、と進め方や運動遊具の工夫をしながら取り組みました。

5歳児は、昨年の5歳児への憧れから、「運動会で頑張りたい」思いをもって取り組みました。「粘り強く取り組む」「友達と思いを出し合いながら気持ちを合わせて取り組む」ことを大切にし、日々、諦めずにコツコツと継続して取り組む姿が見られました。

当日は、友達と、また仲間と共に取り組んできたことを、楽しみながら、存分に力を発揮する姿が見られました。見てもらえる嬉しさや、楽しみながら、一生懸命に取り組む姿、本園の良さである「異年齢での自然な関わり」など、運動会の取組で大切にしてきたことを見ていただく機会となったと思います。子ども達もたくさんの方に応援してもらえたことが自信となり、次への意欲へとつながっていることと思います。

保護者の方、地域の方には、温かい見守りと拍手、たくさんの応援をしてくださりありがとうございました!

全園児によるオープニングの竹太鼓

オープニングは元気な竹太鼓で始まりました!

かけっこをする3歳児

初めての運動会でかけっこをする3歳児

鉄棒に挑戦する5歳児

チャレンジ!鉄棒でこうもりの技を披露

うんていに挑戦する5歳児

チャレンジ!雲梯に挑戦

たけうまに挑戦する5歳児

チャレンジ!竹馬に挑戦

運動遊びで三輪車に乗る4歳児

4歳児の運動遊びは、三輪車でスタート

運動遊びでゆらゆら橋に挑戦する4歳児

ゆらゆら橋を体を両手で支えながら渡っています

みんなで大きなバルーンをもって演技する4歳児

みんなで気持ちを合わせてバルーンをしました

カエルに変身するために体を鍛えるイメージで運動遊びに取り組む3歳児

3歳児はオタマジャクシからカエルに変身するイメージで運動遊びに取り組みました

3歳児がカエルに変身するために着せ替えをする4・5歳児

4・5歳児がカエルに変身するお手伝い(着替えを手伝っています)

カエルに変身してダンスをする3歳児

カエルに変身できたよ!みんなでリズムに乗って踊りました

フラッグダンスをする5歳児

5歳児は、フラッグダンス。気持ちとタイミングを合わせて・・・

リレーで全力で走る5歳児

白熱したリレー!

表彰台に立ちメダルをもらう5歳児

表彰式で本物のようなメダルをいただきました

NEW!9月 稲刈りをしました

お世話になっている地域の藤田さんの田んぼで、皆で稲刈りをしました!

5月に田植えをし、暑い夏を越え、夏休み明けには稲穂にたくさん実をつけていました!黄金色の田んぼを見て「うわ~すごい!」「お米がいっぱいなってる!」と驚いた様子の子ども達。

藤田さんから稲刈りの仕方を教えてもらい、一人一人、鎌を手に持ち、稲を刈り取っていきました。5歳児ほし組は、2度目の稲刈り。昨年の経験から、鎌の持ち方や使い方を思い出しながら、意欲的に取り組む姿がありました。4歳児うさぎ組は初めての稲刈り。初めて手にする鎌にドキドキしながらも、藤田さんや先生達に支えてもらいながら、自分の力で刈り取ることが出来ました!

お弁当の時間、「このご飯は、こうやってできてるんか~」と田植えや稲刈りまでのこと、稲の生長のことを思い出しながら、ごはんやおにぎりがより一層おいしく感じられたそうですよ。

貴重な体験、経験をさせていただき、ありがとうございました!

下記のドキュメンテーションもご覧ください。

初めて稲刈りをする4歳児
地域の方と稲刈りをする5歳児
初めて収穫した稲を手に持ってって嬉しそうな4歳児

8月 くりっこさん こりんごさんのおもちゃを作りました

未就園児事業「くりっこくらぶ」「こりんごくらぶ」のお友達に楽しんでもらいたいな、と先生達でおもちゃを手作りしました。

音が鳴るもの、指先を使うもの、手触りにこだわったもの、ほっこりと座ることのできるイス・・・など、思わずやってみたくなる!?いろいろなおもちゃがあります。

ぜひぜひ、お子さんと一緒にあそんでくださいね。

令和8年10月・11月の子育て支援事業の開催日

  • くりっこくらぶ(火曜)9時30分~10時45分まで
    令和8年10月27日 ミニ運動会をします!ぜひ遊びに来てね
     
  • こりんごくらぶ(金曜)9時30分~10時45分まで
    令和8年10月30日、11月6日、11月13日、11月27日
いろいろなポットん落とし遊び

「ぽっとん落とし」落とすものもいろんなしゅるいがあるよ

ミルク缶でつくったたいこ

「ミルク缶たいこ」3つとも音が違うよ!鳴らしてみてね

段ボールでつくった小さなイス

だるまちゃんもお気に入り「ちいさな段ボールいす」

小さなペットボトルを使ってつくったスノードーム

「小さなペットボトルでつくったスノードーム」キラキラ、ふわふわ、ゆらゆら・・・いろいろなうごっきが楽しいよ

ひっぱってみたくなる仕掛けのあるおもちゃ

色々なリングをひっぱてみよう!

ひっぱったり押しててみたりするおもちゃ

「うさぎとアンパンマンの何度もやりたくなるおもちゃ」うさぎちゃんのふわふわをひっぱってみよう!アンパンマンのお鼻も押してみてね

手作りおもちゃであそぶ2歳児

早速、こりんごさんのお友達が遊んでくれました!

7月・8月 夏休みのあずかり保育では・・・

夏休み期間中、5回実施した「夏季預かり保育」や就労されている保護者のお子さんが利用している「特別一時預かり保育」では、夏ならではの遊びや楽しみがたくさんありました。

ラジオ体操、蝉取り、水遊び、風鈴づくり、遊戯室での鬼ごっこ・・・などなど、製作遊びや体を動かして遊ぶこともたくさん楽しみましたよ。

↓下記のドキュメンテーションをご覧ください!

NEW! 令和8年6月 3歳児  身近な生き物に触れて

生き物が大好きなれんげ組の子どもたち。

保育室には、ダンゴムシ、カタツムリ、オタマジャクシ、チョウの蛹(さなぎ)など、色々な生き物がいて、先生と一緒に見たり、お世話をしたりしています。

先日は、アゲハチョウの幼虫が蛹(さなぎ)になり、チョウに羽化(うか)してお部屋を飛び立っていきました。

また、ダンゴムシの赤ちゃんが生まれる瞬間に出会ったり、カタツムリの卵を見つけたり、と毎日様子を見ていると驚きや発見がいっぱい!身近な生き物・小さな命に触れる中で、不思議に感じたり、様子の変化を先生や友達と共有したりしながら、心を寄せて関わる姿がたくさん見られます。

カタツムリの様子を見て驚く3歳児

「うわ!目が出てきたよ!」カタツムリの様子に興味津々!

オタマジャクシの様子を見る3歳児

オタマジャクシの池をつくったよ。元気に泳いでるかな

乗り遊びで青虫をつくる3歳児

のり遊び。たくさん○を貼ってあおむしをつくろう!

幼稚園生活のドキュメンテーション記録

令和8年度  ようちえんニュース

(4・5歳児)

子ども達の活動の様子を、園内で写真掲示したものです。ぜひご覧ください。

(3歳児)

日々のアルバム

子ども達の日々の遊びや生活の様子をつづっています。

生活について

一時預かり事業(預かり保育について)

子育て支援の一環として預かり保育を実施しています。就労等の要件を満たしている園児は、申請によって無償になる場合があります。詳しくは、下記のご案内をご覧ください。

子育て支援活動(未就園親子活動)について

活動について 

活動の様子

0・1・2歳児とその保護者「くりっこくらぶ」

火曜 9時30分から10時45分

親子のふれあい遊びや季節を感じる遊びの場を用意しています。親子や保護者同士のふれあいや交流を深め、子育ての楽しさや情報交換できる場でありたいと願っています。

2歳児とその保護者「こりんごくらぶ」

金曜 9時30分から10時45分

就園前の2歳児が集う場です。幼稚園だからできる楽しい遊びを季節に応じて用意しています。園庭で遊ぶこともあります。汚れても大丈夫な服でお越しください。
持ち物:水筒、帽子、その他必要だと思われるもの

くりっこくらぶ、こりんごくらぶの詳しい日程等、ご不明な点は園にご連絡ください。

この記事に関するお問い合わせ先

教育委員会 大石幼稚園
〒520-2263 大津市大石中一丁目5-9
電話番号:077-546-0157
ファックス番号:077-546-0157

大石幼稚園にメールを送る